乳歯には、永久歯が生え揃うまでの間、かむという運動をすることによるアゴの成長と、永久歯が生える際に正しい位置に生えるための誘導という大変重要な役割があります。
しかし、重要な役割のある乳歯は、永久歯に比べて虫歯になりやすいと言われています。
子供の虫歯は進行が早く痛みも少ないために、半年ほどで神経の近くまで進んでしまいます。
歯の表面が白く濁ったようになったり、黒い小さなシミのようなものが付いていたり、歯と歯の間の部分が黄色くなったりします。
この段階で発見すると、治療は比較的簡単に済みますので、歯ブラシ後などは注意してチェックするとよいでしょう。
丈夫な歯をつくるために栄養バランスのよい食生活を心掛けましょう。
ていねいな歯ブラシを心掛け、口の中を常に清潔にし、歯垢や細菌、歯石を取り除きましょう。
おやつには、なるべく砂糖の少ないものを選び、粘着性の高い物は控えましょう(甘いもののとり過ぎに注意)。
寝る前の間食は控えましょう。
よく噛んで食べましょう。よく噛んで食べることにより唾液が多く分泌され、口の中をきれいにしてくれます。
歯科医院で定期健診を受けましょう。
学校や幼稚園で受ける健診は、虫歯や歯周病などの疾病の有無を調べ、治療が必要か、経過観察が必要かなどのふるい分けを目的としていますが、歯科医院の健診は、疾病の診断の為に検査をし、治療や予防処置を行うのが目的です。