もう梅雨明けかな〜
今日は朝から猛暑の予感
須田寛昌です

本日は、新大久保での診療日

朝イチより総義歯のデュプリケート
いわゆるコピー義歯の作成です
某メーカーから発売されてる専用のフラスコを使い30分位で完成します

私が未だ勤務医だった頃から使用してます、非常に優れた器具ですよ!

義歯を預かり修理やら、メタルアップの際には必ず仮義歯を作って、日常生活に支障のないようにしております

今回の症例は、6年前に作成したメタルプレートが、咬合低下による前歯突き上げ発生、外れやすくなる維持力低下が起こりました
原因である臼歯部咬合面摩耗を改善する目的での預かりです

自費診療では、臼歯部は出来る限り硬質レジン歯は避けたいですね
切断、粉砕、すり潰しを永続するには不向きな材質です!
現在、私のクリニック2件では、ジルコニア(歯の色を再現出来る優れた材料)をメインにメタルアップをしております

須田寛昌

 

新大久保歯科医院