暖かくなりましたね(^o^)/
本日は、メタルプレート義歯を半年前に装着した患者さんが来院されました。


『なんか舌がヒリヒリする、特に辛いもの食べると!』

舌背の乳頭が無く、テカテカしていますね
2週間程、仮義歯を使用していたら全く症状は無くなったそうです
これはメタルプレートに使うコバルトクロムかなぁ?
ふと昔の、技工会社日本タイコニウムの新聞を思い出し、、金属アレルギー解消の為の『窒化イオン処理』を提案 しました。

(術後)

現在、既に装着し2ヶ月経過してますが、以前の自覚症状は全くないそうです


乳頭も出来てきてますね d( ̄  ̄)
近年、金属アレルギーは多くなってきています。

出来るだけ生体親和性の高い素材を身に付けたいですねヽ(^o^)

院長

 

新大久保歯科医院