『歯のクリーニング』を希望され当医院を受診される方、春には多い傾向にあります。

卒業.入学.入社.転勤..節目の時期にうららかな気候、綺麗な口元を取り戻したいですね^_^

健康保険では『歯周病/歯肉炎』に罹患している方を対象に治療の一環として行われる歯のお掃除を分かり易くクリーニングと称しています。

この病気の進行程度を把握する為にバクテリア(歯周病菌)を位相差顕微鏡でチェックし、ポケット検査で全容を調べる事から始まります(ケースbyケースですがレントゲンで顎骨全体も観察する場合も)。

患者さん固有の歯周病の程度を把握し、沿った治療法を診断したところで、クリーニングを始めます。

(衛生士ミーティング)

当医院での歯周病取り組みの確認や患者さんへの施術の要点カンファレンスを横岡衛生士長が個別に指導します。ともすれば除石に懸命になり過ぎることで患者さんが辛くないか⁈、、医師の診断の元に更に細かいアプローチを指導しています。

当医院では『歯周病』の最初のアプローチ治療が終了した方を対象に、健康な口腔内を長く保って頂く為の『メインテナンス治療』を目標にしています。

このメンテナンス治療は以前では保険治療外でした。高齢化社会の治療費削減を目指す厚生労働省の手厚い給付です(^^)

当医院が『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』の認定を取得した、保険治療範囲拡大を目指した一つの大きな理由でもあります。

一人でも多くの患者さんの健康寿命を伸ばしたい!そんな思いはスタッフ全員の願いです

^_^  院長

 

新大久保歯科医院