私の趣味は個人で気ままに旅をすること

コロナ禍で縁遠くなってしまったが、、

6年前の今日

ヘルシンキから列車でロシア.サンクトペテルブルクへと向かっていた

早朝の6時.ヘルシンキ駅

列車を利用しての他国への移動は初めて

(ロシア入国には事前ビザを取得する為、何度もロシア大使館へ行ったことも)

イミグレーションのスタンプは初めての列車スタンプ!

フィンランド出国は楽チンの優しい審査官

ロシアは入国はやっぱり厳しく怖い審査官

降りたった駅周辺には軍服と銃を持った兵士が普通にたくさんいる、、が、何もかもが大きく美しいロシアに魅了された

大陸を旅するとき、必ずその国の歴史を事前に学習してみると『地形』『自然からの恵み』『権力』『宗教』が絡み生きた歴史を感じて興奮する!

今度はいつ、こんな気ままな旅が出来るんだろぅか、、

ワクチン接種も加速化し、世界的に集団免疫が進む兆しがやっと見え始めた

生活は一変したが、平穏に暮らせる日が来るまで『心の旅』で楽しもう(๑>◡<๑)

 

新大久保歯科医院