少し肌寒い土曜日
本日は、診療時間を早めに終了させていただき、定例のスタッフ勉強会を行いました。

議題は『動く義歯の支え』をどう考えるか。

最近、動く義歯の支えとしてのインプラントやら、歯周病の残存歯を守る為にインプラント、顎関節を保護する為にインプラント等の、用途が増えています。
そこで、本日はインプラントを利用したオーバーデンチャーの目的、必要な埋入本数、入れる部位、併用するアタッチメントの利点、その際のフレームの設計等々、、更にはガム無し(義歯床無し)の最も患者さんにとって幸せを感じるであろう『AGCブリッジ』の適応、作用などを中心に進めました。

※4/12のブログに症例詳細をあげています

理事長と副院長の症例を画像、模型等で学びながらカンファレンス形式で質疑応答します


(たくさんの症例画像を用意し分かりやすく解説する座長の須田理事長)

来週からの診療に実践したいと思います

お疲れ様でしたヽ(^o^)

院長

 

新大久保歯科医院