浅草橋須田歯科クリニック本日の午後はもう一つ
須田理事長が『シャラポワ並みに綺麗な外国人患者さん❤︎気合いMAX!』と宣う患者さんの4ヶ月に及ぶ感染根管治療症例。
左上7番、根尖病巣が原因で副鼻腔炎を併発する状態に、、

幸にも鼻道と上顎洞(副鼻腔)を繋げる自然口が開いていて、上顎洞内の換気、排出のサーキュレーションは問題がないことから耳鼻科医師に対診をやり取りし、根管治療を開始しました。
治療4ヶ月間経過したところで粘膜肥厚していた上顎洞も治癒促進!

骨の再生も確認されたので、本日根管治療のファイナルMTAセメントにて根管内を充填。

画像CT.(上は今年8月-下は12月)

添付の本にも記載されてますが、MTAセメントは戦後歯科業界で開発された中で最も優れた材料の一つです‼︎

根管治療の中でも生活歯歯髄切断法や根尖病巣、穿孔時等の充填には最適な材料ですが、保険診療では使えません(๑•ૅㅁ•๑)

日本の歯科保険診療は世界で1番安いとも言われていて、高品質な材料を使った革新的な治療は保険診療範囲を越えたものになります。医療人としての責任感とプライドの狭間で我々はいつも葛藤します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

須田理事長のこと、、シャラポワ並みの美人さん❤︎にカッコつけて意地でも『結果』出して来たことでしょう〜笑笑

(画像提供は須田理事長より)

院長

 

 

新大久保歯科医院