院長のブログ 2019年06月アーカイブ

HOME院長のブログ2019年06月アーカイブ

今日は掃除のおばさんDay

2019/06/26

今日は掃除のおばさんDay本日は何故か私の患者さん予約少なく手隙時間が多い日に。 普段手が回らぬエントランスの共同階段手摺りや玄関ドアの雑巾掛けを朝からゴシゴシ.. 一日中空調機のフィルターを掃除したり..と。 ほぼ清掃係のお……

退職したスタッフが来院^_^

2019/06/25

退職したスタッフが来院^_^ 退職したスタッフが歯の治療で来院。 遅番で居残りスタッフと『久しぶり〜♪』の乾杯で盛り上がってます♪( ´θ`) ウチのスタッフは皆、ヤル気と根性、不測の事態への連帯感が強い頼もしい子達です(院長の……

同期と再会^_^

2019/06/22

同期と再会^_^青森県八戸で開業する同期が学会で東京に来ていると聞き『還暦茶会』で再会‼︎ もっとも尊敬する同期の彼は歯科医業をシンプルに且つ深く我が道に迷いなし!で邁進する1人である。老人ホームを併設し総勢70名の……

院内研修会(外部講師)

2019/06/15

院内研修会(外部講師)今日の院内研修会は午前中を早めに終業させて頂き、外部から講師を招集。『医療費控除』について学びました。 スタッフは未だ若いので『税金の仕組み』『還付金』国民の義務と権利を正しく学ぶ大切な機会となりま……

在宅医療.訪問歯科②

2019/06/13

在宅医療.訪問歯科② 今週2回目の在宅歯科訪問に行って参りました。お台所をお借りしてにわか診療室です。義歯の修理をし.. 歯科衛生士が義歯と口腔ケアの指導をします 訪問でやれる事は少しですが、その為の準備は万端にする為……

総義歯(保険適応編)

2019/06/12

総義歯(保険適応編) 今回は保険適応範囲内で製作した総義歯 歯槽骨が著しく吸収して義歯が 『カパカパ外れる』『痛い』『噛めない』の主訴で来院のケースです。 義歯の装着を著しく障害する顎堤とプラプラな歯肉を旧義歯を使いなが……

訪問歯科

2019/06/11

訪問歯科 お昼休みに在宅医療.訪問歯科へ 患者さんのご家族から依頼を受け、我が衛生士長と昼休みを使って在宅訪問歯科治療に行って参りました。いつも思いますが診療室での治療には遠く及びませんが、少しでも噛めるよう……

またまたインスタに(๑˃̵ᴗ˂̵)

2019/06/10

またまたインスタに(๑˃̵ᴗ˂̵) 日本で有数なハイレベル技工会社『日本キャストプレート社』の広報インスタに又々須田寛昌医師が作成した上下総義歯が掲載させてます٩( ᐛ )و バネも接着剤も無い、解剖学的吸着と噛み合わせだけで最も安定……

前歯☆ジルコボンド冠☆審美歯科

2019/06/07

前歯☆ジルコボンド冠☆審美歯科 上の写真、どれが補綴物だと思いますか? 左右対称が気になる上顎前歯は色調はもちろん表面性状も見た目の違和感に大きく関与します。ベースは白いジルコニア、その上からセラミックで色調と形態、表面性状を整……

記念写真

2019/06/03

記念写真 症例発表会の最後にプレゼンターと記念写真 猪子医師のプレゼンを須田寛昌医師と真剣に聴講( ˘ω˘ ) 2人とも父母会状態だわww.. 院長 ……