院長のブログ 2018年05月アーカイブ

HOME院長のブログ2018年05月アーカイブ

高齢化社会を迎える今

2018/05/30

高齢化社会を迎える今 前々回にアップした薔薇の花束。毎日手入れして未だ未だ綺麗です。高齢化社会を迎える今、生活に支障を来たす臓器は『目と歯』と仰る方が多いです。当医院では食物やツバの飲み込み障害や噛む力の低下を『口腔機能……

クラシックコンサート

2018/05/27

クラシックコンサート 私は仕事以外、殆ど無趣味な人なんですが^^;クラシックは大好きで指揮者小林研一郎氏の定期演奏会にはよく出かけます。昨夜の演目はチャイコフスキー 。バイオリン協奏曲の初演は酷評であったものの後にその真……

寒暖差が激しい毎日

2018/05/24

寒暖差が激しい毎日 気温差が大きい最近ですが皆様お元気でしょうか?私達スタッフは1年中一定に保たれた室内で診療する為、来院される患者さんの凍えたお顔や額の汗で外気温度を伺います。昨今の温度差は体調崩される方が多いようで……

今夜は保険講習会

2018/05/17

今夜は保険講習会今春から大幅な改定があった保険治療に関する研修会。優秀な我が医院の猪子先生と参加しました。高齢化の波と少子化が進む日本国の歯科医療も大きく変わろうとしています。 虫歯を治すだけの治療から予防の時代を経……

研修会終業式

2018/05/13

研修会終業式 4ヶ月に渡る元先生研修会終業式。 基本に返り本当に大事な事とは何か.. 如何に患者さんにとって優しい治療を構築出来るのか⁈..広い視野に立って今自分の治療のレベルを垣間見る良き研修会でした。元先生……

本日の研修会

2018/05/12

本日の研修会全8回コース研修会の本日は7日目 セラミックの特性と形態について..生体にとって何が良いのか、材質と生体への親和性について改めて考えてみました。医療人として身内にしたくないような治療は患者さんにもした……

マレーシア人ご夫妻

2018/05/11

マレーシア人ご夫妻 マレーシア大手銀行頭取夫妻が視察に来院されました。マレーシアの歯科事情は日本に比べて改良すべき点があるのだそう..。一大構想を打ち立てる中に安心して受診出来る歯科医院をも含め日本の医療に大変興味をも……

スタッフの結婚式

2018/05/06

スタッフの結婚式 本日はスタッフの結婚式に皆がお祝いに駆けつけて幸せな披露宴に(^^) 末永くお幸せに。 ……

定例勉強会

2018/05/02

定例勉強会 指導医の須田先生が座長を務めるDr.研修会は毎回実践に即した高度な内容です。今回は歯科治療にとってポイントとなる『咬合』について研修しました。理論と実践の二本柱でスキルを上げるよう毎回真剣に学んでい……

Dr.だよ全員集合

2018/05/01

Dr.だよ全員集合 我が新大久保歯科医院のDr.です。 GoldenWeekの中日の本日もいつも通りに診療します。終業後は指導医の須田先生を座長に『咬合学』の勉強会を皆でワイワイ実地研修。『歯科の治療は楽しい』と宣う座……