院長のブログ 2018年02月アーカイブ

HOME院長のブログ2018年02月アーカイブ

私の宿題

2018/02/27

私の宿題 先月から始まった全8回コースの研修会では毎回宿題が出る(u_u) 最近は専門性の高い講習会ばかり参加してますが、若手の医師や衛生士教育の基本をもう一度自分で確認しようと。大学授業内容に+αの研修会……

もうすぐ春の節句

2018/02/25

もうすぐ春の節句 来週末は桃の節句ですね。週1に通うジムのロビーには既にお雛様が飾られてました。お雛様は厄災を人に替わって受ける人形(ひとがた)だそうで、旅や嫁入り道具の1つとして女の子の無事を祈願する江戸時代から今……

歯の切削バー

2018/02/23

歯の切削バー 歯の表層はエナメル質。体の中で一番硬い部分なのに、虫歯菌はこれを溶かして中へ侵襲してしまう厄介な物です。1度失うと再生しない穴が出来てしまいます。 汚染された部分を切削して代わりとなる銀やセラミック……

同期のW先生

2018/02/17

同期のW先生 世の中には不思議なご縁で出会う人っていますよね? ヒョンな出会いで『この方..一期一会!』ってお互いに感じてたんです。同じ時間軸にいても出会える人は極僅か、彼女と私の共通点は、同じ歳、歯医者としてや……

頂きものイチゴ

2018/02/14

頂きものイチゴ 患者さんからの差し入れイチゴです。 大粒で形の良い甘~いイチゴです(o^^o) たぶん..皆でバクバク頂いて夕方には完食かなぁ? 患者さんの気持ちが嬉しい贈り物に疲れ吹き飛びそう ……

大福(o^^o)

2018/02/12

大福(o^^o) 雪で滑って骨折した方のお見舞いに行った家人が貰って来た『大福』(o^^o) 入院されてる方角に『お大事にして下さ~い』と叫んでペロりと頂きました。本当に美味しかったぁ 幸せだぁ(*^^*) ……

多国籍な患者さん

2018/02/10

多国籍な患者さん 新大久保駅前に移転してから、前にも増して多国籍の患者さんが多くなり、お国柄の違いによるトイレ詰まりの事故勃発..水漏れで階下のテナント様にご迷惑をかけた事をキッカケに注意勧告の貼り紙を其々の国の方に……

インフルエンザ

2018/02/09

インフルエンザいまインフルエンザが大流行中ですね。私は職業柄、多くの患者さんに接するので毎年必ず予防接種を受けています。現在の予防接種はB型までカバーするとの事。優れものです。それでも基本は一般的に奨励されている『……

龍勢旺力士も定期検査

2018/02/06

龍勢旺力士も定期検査 柴田山部屋力士、龍勢旺さんが定期検査に。 アスリートの歯は頑丈で虫歯なし‼︎歯の咬耗からどんなに食いしばって頑張ってらっしゃるのかが伺えます。 優しい大きな方です(^_-) ……

糖尿病と歯科治療

2018/02/06

糖尿病と歯科治療 今日はスタッフと糖尿病.メタボリックと歯科治療についての研修会に行ってきました。糖尿病の最初の兆候は高血糖です。怖いのは初めは無症状で進行するにつれ合併症状が現れてきます。合併症の1つに歯周病があり……