当医院の指導医.須田医師が数年前に作成した総義歯です。

患者さんは83才になられますが、何でもバリバリ食べれて幸せ!と仰ります^_^

臼歯部をメタルに置換し噛み合わせが狂わないように永続性を確保しているので義歯は左右、前後にブレることなくしっかり噛めます。半年に一度のペースに検診で充分です。今回は4月から導入した『口腔機能低下症』の有無を検査しました。80才を越えてもしっかり噛むことで毎日が自然のリハビリになっている患者さんの口腔内はしっかり機能していました。素晴らしいですね

歯科界では8020運動を奨励していますが、残念にも失われた歯や口腔機能をしっかり補填すれば健康は温存されることが分かります。

歯は消化器官の最初の玄関口です。

全身の健康の為に大事にしたいですね。

院長

新大久保歯科医院